写真家

夏野 苺

世界中の魔法使いや天使とともに作品を創る“魔法使いの弟子”
Photographer Ichigo Natsuno's Official Website

毎日のガイダンスをつぶやいています☆
ツイッター@natsunoichigo
フェイスブック 夏野苺ファンページ

「フィンランド便り その2」


ヘルシンキは、どうやら今の時期、朝と晩だけ雪が降るらしい。
朝起きて窓の外を見ると、道や車の上に雪が積もっています。

でもこのくらいじゃ誰も傘なんてささないで歩いてます。

滞在中の部屋の窓から見える景色。
ここは一般の住宅街。
向かいにある建物はホテルじゃなく、普通のアパートです。
ホテルに見えるようなお洒落な建物だなあと思います。
アパートの中は暖かいので、とても快適。


昨日、出かけようとしたら、もう晴れてきました。


ヘルシンキのアパートは、どこもすっきりしたデザイン。
素敵な街だなあ。


見てください、このロボットみたいなの。
駐車場の出入り口に設置されてる、、、なんだろ?カードリーダーかな?
カメラかな?
わからないけど、可愛すぎる!

この辺り(私が滞在しているところ)には、
岩がたくさんあります。この駐車場も岩をくり抜いて作ってあるみたい。
(岩の教会もあるらしい)

さて、
トラムという路面電車に乗って、港の方まで探検!
到着するなり、びっくりーーーー。
流氷???

わざわざ北海道まで見に行ったことがあるけれど、
またこんなところで見れるとは!

海まで凍る冬のヘルシンキ。

なんと!よく見たら川までもが凍っている。。。
でも滑らないように道には石が敷き詰められているので、
転んでしまうような人は見かけません。

私は着物を着てブーツの靴底に専用ホカロン。
お腹にも背中にもホカロン、そして、帯!なので、
全く寒くありません。
だから、散歩しててもとっても楽しいです☆


港前にあるオールドスーパーマーケットで朝ご飯を食べることにしました。
ここは建物の中にマルシェがあるので、中では暑すぎて、
道行き(着物用コート)は脱いで、
マフラーや手袋なども外しちゃいました。


いろんなお店があります。


パン屋さん。


雑貨屋さん。


果物屋さん。

そんなに大きなマルシェではないし、観光客もほとんどいなくて、
くるくるっと10分ほどで全店チェック終了。
その中で、スムージー屋さん発見!

寒くなるかな〜と一瞬躊躇しましたが、
大のスムージー好きの私。これは見逃せないだろう〜。
やっぱり飲みたい!ということで、オーダーすることに。
(18番のパープルパワーというのにしてみた!)

その場でミキサーにかけて作ってくれるんですが(作り置きのものは一切ない)、
いろんなものが入ってます。
「写真撮っていいですか?」というフィンランド語を覚えたので、
さっそく使ってみたら、通じたみたい!
作りながらいちいち途中経過を見せてくれます。^^
説明もしてくれるんですが、それはわからず。ごめんなさい。
でもありがとう。(フィンランド語の「ありがとう」も覚えました!)

この緑の粉はなんでしょう?魔法の薬のようです。

ナッツも入ります。けっこうたくさん。
ブルーベリーやラズベリーなど、果物も何種類か。
ココナッツミルクも入ったようです。
それで最後に一気に大きなミキサーで、がーーーっとミキシング。

これが!おいしすぎました!
わーん、毎日飲みたいー。帰国してから再現できるかなあ。
もしできなかったら今年中にもう一度このスムージーを飲みにヘルシンキに来たい。
というくらいの美味しさです☆ 大満足。
そして、ちょこっと何か軽いものを食べたかったので、
「ここは港。。。なら、サーモンでしょう!」と思い、
魚屋さんへ移動して、スモークサーモンのオープンサンドを買いました。

ドイツで食べたような薄い黒パンの上にサーモンが乗ってます。

これもすっごく美味しかったです。白ワインとか、合いそうだな〜。
このセット、体が冷えるかな?と思ったら、それが、全然!大丈夫。
むしろ体がポカポカしてきました。

なんでかな?
絶対あのスムージーに何か入ってるね。特別な、なにか。^^
私は緑色の粉が妖しいと思う。。。。☆

Sun 14th, Feb 2016

「フィンランド便り その1」

来ました☆ヘルシンキです!
吹雪です。
が、
覚悟してきたせいか、あまり寒く感じません。
これなら大丈夫。滞在中このくらいの気温が続いてくれれば。
いまヘルシンキは、朝の7時半。
まだ夜のように暗いです。



思えば、
成田空港第二ターミナルって、初めて利用したかも。
いつも第一ばかりだったような。。。
空港内の雰囲気が違うので新鮮でした。

チケットナンバーが、最強ラッキーナンバーで嬉しかったです。
このまま旅のお守りになるほど!

永遠のパワフルナンバー「115」と、
今年のラッキーナンバー「1」と1「2」が入ってる☆

成田で飛び立つ前、お寿司が食べたくなって、
ちょっと食べました。

長いものと(私は)赤いものが縁起いいので、
巻物と穴子といくらをチョイス☆


フィンランド航空は初めて利用するので、
とても楽しみにしていましたが、
搭乗直前に機体を見たら「あれっ?すごいこれ。花模様だよ!」と驚いて、
ああ、もっと早く気づいて写真撮っておけばよかったなと後悔。
でも、まぁ、きっと、
ヘルシンキ空港に到着したらこんな飛行機がたくさんあって、
滑走路がお花畑のようになって可愛いんだろうなー
と思っていたら、着いてさらにびっくり。
そんな飛行機は一機も見当たらず。。。。。
フィンエアーと機体に書かれた飛行機しかない。
おー!私が乗ったのは特別機だったのかっ?
それなら、乗れただけでもラッキーとしよう☆
でも本当は飛んでるのを外から見て写真撮りたかった!
だって、想像してみて。
青空に、花模様の飛行機。ぷ。^^かわいすぎるーーーーー
その窓からちょこんと外を眺めてる自分の顔を想像したら、
めちゃ可笑しかったです。
誰かに撮ってほしかったなー。^^

(ヘルシンキ到着後に撮影。私が乗ってたフィンエアーの飛行機)


(フィンエアー。普通の飛行機)


そして、

ここからが、

場合によっては、

すっごく大変なことになったかもしれない。。。。
という展開が待っていました。まるで綱渡りのような。

まず、
空港を降りて、ヘルシンキ中央駅まで行くバスの乗り場がわからない。
エアポートスタッフに尋ねてみたけれど、英語がわからない。
「電車を使え」と言ってるようだけど。いや、そんなはずはない。
バスで行けるはず。
こんな時は天使にSOS☆
そうすると、目の前に別のスタッフ(奇麗な女性)が現れたので、
再度尋ねると、「これよ!このバス」と、目の前のバスを指差すではありませんか!
なんとーーーーーーーー。早く教えておくれよ。
さっきのお兄さん(電車を?と言ったような)は、何を私に伝えようとしてたのかな?
で、
無事にバスに乗り込みました。
よかった。
これで30分もすればホテル最寄り駅に到着。
のはずなんだけど、発車してから「あれっ?行き先違う?」と気づき、
心臓が口から出そうになりました。
でも落ち着いてよく見たら、私が暗記していた駅名はフィンランド語だったんだけど、
バスの車内案内は英語表記だった、というだけのことでした。
よかった、心臓は戻りました。はっはっはっ
で、
終点のヘルシンキ中央駅に無事到着。
よかったー。
さて、これからホテルの場所探し。吹雪いてます。。。
でもなぜか寒くない。
元気に歩き出したのですが、なんか道が複雑。
そのうえ私は地図が読めないのでした。
さっぱりわからない。こまったなーと立ち往生。
こんな時も天使にSOS☆
そうしたら、
「Can I help you?」と、
またまた突然目の前に美しい女性が立っているではありませんか!
やっほー。ありがとうございます!!!
その人、私が手渡した地図をしばらくじっと見てるので、
(あれ?実はこの人も地図苦手?)と思ったのですが、
次の瞬間「私についてきて」。。。。と。
なんとーーーーーーーーー。親切な!!!!
どうやら「私のおうちはこのホテルの並びなの」みたいなことを、
英語で喋っているみたい。今日は寒いわね、とも。
それであっというまにホテルに到着。助かりましたー☆
迷わなければ、駅から徒歩10分くらいかな?
で、

で、

で、あれれ?

このドア、オートロックだよ。
暗証番号知らないけれど。どうやって入るの?

えええええええええええええーーーーーーっ?

吹雪いてます。ちょっと寒くなってきました。
どうしたら?
これは旅行会社の連絡ミスなんじゃ?
いや〜、困りました。
てんしーーーーーーーーっ スペシャルSOS!!!!!
と、そこへ、ある家族連れが現れて、
美しいお母さんが「Can I help you ?」と笑顔を向けてくれているではありませんか!
なんとーーーーーーーーーーーーー☆☆☆
ありがとうございます!
「今日からここにステイする予定なんだけど、パスワードわからない」
とバウチャーを見せたら「OK」と一緒にホテル内に入ってくれました。
が、
受付に誰もいない。
またしても困ったら、そのお母さんが緊急連絡先に電話してくれて、
シークレットボックスの中から私の部屋の鍵を取り出してくれました。
うわーん☆これで無事に部屋の中へ!
様々なチカラに助けられ、なんとか辿り着けました。ありがとうございます。
お部屋の中は半袖のTシャツ一枚でもいいくらい暖かいです。
そして可愛いです。


(お部屋の中。今回もキッチン付きのアパート型ホテルにしました)


(まあるい窓って可愛らしいなあ)


(レンジの下のこのドア何?と思ったら、、、)


(冷蔵庫でした!大きい。長期滞在に便利)


(驚いたのはこちら。何この蓋?と思ったら、、、)


(シンクでした!笑 かわいー。まあるいし。こんなデザイン初めて見ました)


(バスルームはライトの関係で赤っぽく写ってるけど、
 本当は白とペパーミントグリーンです。可愛い!)


到着してからの幾つかの難問。
もし天使の仕事を信頼することなく、
問題にフォーカスして心配しすぎていたら、
この旅のスタートはどうなっていたでしょうか?
学びのレベルは高くなっていくなあと感じます。
困ったことがあったらSOSをはっきり出す。
出したら、大丈夫と信じる。
時に時間のかかることもあるかもしれないけれど、
たいていは信じるチカラが強いと一瞬で解決するから。
そのことをまたしみじと実感しています。

ゆうべはもう早く眠ってしまったので、
今朝は早起きしました。
今日は北欧雑貨のお店や、教会、寺院など、
ゆっくりまわりながら美味しいものも食べたいです。
昨日の2回目の機内食から何も食べていないので!
おかげでお腹ぺこぺこ、
朝ご飯が美味しくいただけそうで、
ツイてます!

Sat 13th, Feb 2016

「フィンランドへ!」

ゆうべ初めてゆっくりガイドブックを見ました。
わあ♪行ってみたいところ、食べたいものがたくさん!
どんな国かなあ。
短い旅なので荷物はちょっと。ラクです。
向こうでは着物で過ごそうと思います。
やっぱりなんといっても着物はあったかいので!

昇って来る朝陽に旅の無事を祈りながらご挨拶。


引いたカードは「立ち止まるな!」のサイン。


ムーミンとサンタの国。楽しみです!


★次回の更新はフィンランドから!

Fri 12th, Feb 2016

『Merci beaucoup!☆〜『fermé』〜(2/10)

今年初めての小さなまほうのお店、
無事に終了いたしました。
いらしてくださった皆さん、お買い物してくださった皆さん、
ありがとうございます。
今回の「苺のプチまほう情報」もお楽しみに!
私の希望は、ただ、
お伝えしたことを実践してほしいということ。
それだけです。
そういえば、
「毎日トイレそうじ続いてます」というメールが届きました。
先日の、あの質問をくださった方から。
どうしてるかなあと思っていたので、メールいただいて嬉しいです。
よい習慣が身についたようで。
よかったです!
きっとどんどん運気が上がっていきますyo☆
一緒に頑張ってゆきましょうne!

私は明後日フィンランドへ向けて出発です。
初めての国なのでドキドキしています。
フィンランドエアラインも初めて。
ステイ先のアパート型ホテルはwifiが使えるはずなので、
少し時間は空いてしまうかもしれないけれど、
無事に到着したらエッセイ更新しますne☆
今回の旅はとても短いのですが、
あまり欲張らず、ゆっくり過ごしてこようと思います。
雪がたくさん降っているようなら、
一日部屋の中で読書、、、とかもいいな、なんて。^^
なんだかそんな気分です。

では、いってきます☆


(というわけで、
 まほうショップでお買い物してくださった皆さん、
 発送が帰国後になりますが、
 お詫びに北欧土産を買ってきますのでお楽しみに!)








Thu 11th, Feb 2016

「宇宙の学校」

昨日のまほうのお店。
ペイントしておまじないをかけたお財布が
開店と同時に秒速で飛んでゆきました。
なぜかそのあと私は魔法にかけられたようにくーっと眠くなってしまい、
ハッと気づいたら明け方でした。
夜中のうちに絵がふたつ、飛んで行ったのを発見☆
わあ♪
目の前がいっぺんに明るくなって、
朝から心にぱーっと希望の光が射してきた!
お買い物してくださった皆さん、ありがとうございます☆
お店では、
「ホンモノの鳥の羽根」と注意書きしたのですが、
さあ、本当はどうなんでしょう。。。。。^^
私は旅先などで(時々日常でも)天使の声を聴くことがあります。
そういう時、決まって羽根が現れます。
ひらひら、くるくる、天から降ってくる時もあれば、
なぜこんなところに?という場所に落ちていたりします。
私はそれをそっと拾って、天からの贈り物として、
大切に小さな瓶の中に集めていました。
その瓶がもういっぱいになってしまったので、
今回自分の作品の額の中に入れてみました。
動かすとゆらゆら揺れて、
まるで自由に羽ばたいているようにしたかったので、固定はせずに。
これが大正解でとっても素敵になりました!
このアイデアも天使からの贈り物だと感じます。
(作品をお買い上げいただいた皆さん、お手元に届くまでどうぞお楽しみに)

ラッキーアイテム、ラッキーシンボルというのはバカになりません。
上手に生活の中に取り入れて、
そのパワーを使いこなすことができれば魔法使いとして生きることができます。
まほうのお店に集る皆さんやこのエッセイ読者の皆さんは、
みんな魔法修行を続けていらっしゃる人たちだと思うので、
わたしにとっては全員が宇宙学校のクラスメイト!
一緒に楽しく進めることを幸せに思います。
いつも本当にありがとう!



(新しくお申し込みくださった方、ありがとうございます。
 今回のまほうのお店は明日(2/10)の21時までです)

Tue 9th, Feb 2016